【山ナース日記】vol.176 2022年基本登山技術講習会「9月入門編」終了

山ナース

日時 2022年9月24日㈯~25日㈰
場所 神奈川県 丹沢 寄周辺

2022年度秋の基本登山技術講習会「入門編」を開催いたしました。
今回も全国から安全登山への志の高い方々がお集まりいただきました。


毎回「入門編」は初顔合わせなので、集合時は皆さん緊張した面持ちですが、だんだんと慣れてきて笑顔が見られるようになってきました。
(参加者の皆さんだけでなく、私も皆さんの顔と名前を憶えなきゃ!と緊張しています。)
当事務所で講習会場によく利用しております丹沢(寄 やどりき)の民宿「せど」さんの大広間を使って、基本的な登山知識を座学から学んでいただきます。


各講義や安全登山のための装備では、皆さんとても興味があるようで熱心に質問されていました。
写真は、ロープ、カラビナ、スリングについて説明し簡単なロープの結び方を練習している様子です。


講習会場&宿泊先である「せど」さんは美味しいお食事とご夫婦の気遣いが素晴らしいお宿なのですが、今回もお腹いっぱい美味しくいただきました。
どれがメインディッシュなの?と考えてしまう品数の夕食です!


2日目は、登山スタイルや装備、靴の履き方、ストックの使い方などのレクチャーを行ってから歩きます。
まずは、靴の履き方・靴ヒモの結び方から。


広い河原を使用してコンパスの使い方を練習します。


そして、登山でのイザ!マサカ!という時のためにツエルトの設営練習です。
2~3人のパーティーで、協力して設営をしていました。
ほとんどの方が初めての体験で、緊急時ではないので試行錯誤しながらです。

入門編のあと、基本登山技術講習会は「初級編」となりますが、開催場所を南八ヶ岳に移して山での実践を行います。
今回の2日間で学んだことを山で実践することで、安全登山のための技術・知識を身に付けていきます。
なかなか山の中では麓と条件が違うので良い経験になると思います。

講習会の最後に皆さんから充実した2日間だという感想と次回の講習会への期待を語っていただき、感謝と同時に気が引き締まります。
安全登山のために講習会に参加するという皆さんの今後の成長が楽しみです。

次回の講習会について
基本登山技術講習会「入門編」「初級編」「中級編」は、来年の4月、5月、6月と段階を踏みながらの開催となります。
参加をご希望される方は以下のお問い合わせから、件名「講習会の案内希望」としてメールをいただければ、日程等が決まりましたらご連絡させていただきます。
(既に多くの方から参加の希望をいただいておりますので、事前のお問い合わせで定員になる場合があります。初めての方は、ぜひお問い合わせください。)
お問い合わせ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド) (yamanurse.com)