【山ナース日記】vol.65「スポーツマスク」

山ナース

finetrack(ファイントラック)のオールウェザー ブレススルーマスクを
雪山講習会の雪上フィールドで使ってみました。
素材はナイロン・ポリウレタンです。

私は講師なので、雪上でずーーーーっと動きっぱなしのしゃべりっぱなしですので、
内側がどうしても濡れてきます。
しかし立体構造なので口に張り付かないので息がしやすく苦しくはなりません。
何枚か替えを持参し、取り替えるようにすれば大丈夫です。
洗ってもすぐに乾き、繰り返し使えるのも、山屋としては助かります。

カラーは黒とグレー
可愛い色はありませんが、ウエアや気分に合わせてコーデしても楽しいかもしれません。

耳にかける部分はゴムではないので優しい付け心地
長時間付けていても痛くなりません。

ただし、医療的な観点からはサージカルマスクの代替えにはなりません。
ウイルスの侵入を防ぐような感染防止のためのマスクではないので、
山小屋内やテント内などでの室内空間で、人と近距離接触がある場所には、サージカルマスクの方が良いと思います。あくまでもアウトドアで使用することが望ましいと思います。

そもそもサージカルマスクもスポーツマスクも、息が上がるような激しい運動には不向ですので、やはり密を避けソーシャルディスタンスの確保は必須となりますね。

今回は雪上のフィールドで使用してみた感想ですが、
全天候型マスクということなので、雪山登山の低温や風雪時にも使ってみようと思います。