【山ナース日記】vol. 137 「冬山合宿」講習会終了

山ナース

日時 2021年12月25日㈯~26日㈰
場所 南八ヶ岳 赤岳鉱泉周辺

皆さま、明けましておめでとうございます。
小林美智子です、今年もよろしくお願いいたします。
新年、最初の山ナース日記は昨年末の冬山合宿です。

積雪期登山を安全に行うための氷雪上における歩行・登攀技術の基礎を身に付けることと目的として、冬山の講習会合宿を開催いたしました。
2021年7月には夏山合宿を富山県立山で開催しましたが、実践的に集中して登攀基礎技術を学べるので、その名の通り合宿といった講習会です。
前日には参加者数名で南八ヶ岳の玄関口である美濃戸口のJ&Nさんに宿泊して、美魔女4人でクリスマスイブを楽しみました♪

朝起きてビックリ!夜の間に30〜50センチ以上の降雪がありました。
 
降ったばかりの雪は歩き辛く苦戦しましたが、みなさん元気に赤岳鉱泉を目指しました。
 

極寒の赤岳鉱泉に到着
山岳ガイドW氏によるアイスキャンディでのアイスクライミング講習
そして、氷雪上の確実な歩き方を練習し、アバラコフ支点の構築法も学びました。
 

夜は貸し切り個室で、ロープワーク練習
まるで部活動の部室の様ですね~
 

2日目は、樹林帯でマルチピッチシステム訓練と懸垂下降訓練の繰り返し練習
 

この週末は数年に一度の寒波で、赤岳鉱泉では最低気温マイナス20℃、最高気温マイナス16℃という極限状態でした。
無理せず休憩という名の小屋内避難をしつつも、皆さんよく頑張りました。
この極寒の中に身を投じ訓練したことは、今後の登山経験において必ず糧となると思いますので、自信を持っていただきたいと思います。

2022年も「夏山合宿」と「冬山合宿」を開催する予定です。
ご興味のある方は、下のお問い合わせをクリックしてご連絡していただくと日程が決まり次第ご案内メールを差し上げます。
お問い合わせ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド)