【山ナース日記】vol.143 2021DiMM「冬山演習」

山ナース

日時 2022年1月22日㈯~23日㈰
場所 富山県 立山 国立登山研修所

DiMM(Diploma in Mountain Medicine)資格取得のための、積雪期山岳技術基礎演習「冬山演習」が
2年ぶりに富山県立山町の国立登山研修所で開催されました。

2年前はこの通り↓1月下旬の立山で1ミリも雪がありませんでした。

しかし、今年はこのように雪たっぷりで
研修所下の駐車場のあずま屋の屋根上には3メートルの雪が積もっていました。

二日間ともお天気に恵まれ、受講者の後押しをしてくれました。

演習といっても、実践内容もあれば座学もありなかなかお腹いっぱいになる内容です。

DiMMの国際山岳医および国際山岳看護師を要請検定するカリキュラムなので
もちろん山岳医療が出来なくてはなりませんから、医療処置やレスキューもみっちり行います。

今回、私はアバランチベストを使用させていただきました。
無線やスマホが、アバランチトランシーバーに干渉しないように携帯するものです。
レスキュー時などには、かなり有効と思いました。

冬山演習では、ビーコン検定も行われますが、練習をしてきた人と、そうでない人では明暗がはっきり分かれます。
練習は裏切りません!

いよいよ来月はDiMM制度の最大の関門である「冬山検定」があります。
頑張れ!未来の山岳医療の担い手達!

当事務所では、DiMM取得を目指す方のサポート講習会を開催しております。
概要は、以下をご覧ください。
「国際山岳看護師(DiMM取得)への道」サポート講習会 – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド) (yamanurse.com)