【山ナース日記】vol.144 スノーシューハイク&イグルー作り体験終了!

山ナース

日程 2022年1月30日㈰・31日㈪
場所 群馬県 尾瀬戸倉周辺

2022年最初のガイドプランは雪山、しかも豪雪を楽しむ今シーズンの新企画第1弾です。
フカフカ・ふわふわの新雪の上をスノーシューで思い切り歩いて夏には入れない場所でイグルー(雪のブロックで作る簡易的な家のこと)作りを体験しました。


まずは、スキー場でスノーシューを装着して出発!


今年は、雪が多いですね。カーブミラーがこんなにも埋まっています。


なだらかな道を歩いてきましたが、見晴らしの良い場所もあります。
天気は予報よりは良いですね♪


スノーシューじゃないと腿まで埋まるような積雪です。


今回の目的地に到着、あたり一面が新雪の雪原です。感動!


新雪の雪原で記念写真を撮り終えたら、イグルー作りの下ごしらえで雪を踏んでおきます。


休憩している間に固まった雪をブロックで切り出して積み上げます。


段々と内側に積み上げて・・・


いよいよ屋根にとりかかります!


完成!


室内の様子です。隙間を埋めたら吹雪も怖くないですよ~♬


帰りは行きと違って近道をして新雪を楽しみました~。

本来のイグルーは、作って中で宿泊するものですが、雪山で宿泊するには必要な装備等ハードルが高いのも事実です。
そこで、今回は、日帰りでイグルー作りを体験しました。
来シーズンは、イグルー作り体験とは別に雪山テント泊講習等も開催をして、いつかイグルーで宿泊まで体験できるガイドプランができたら良いな、と思っています。

現在募集中のガイドプラン・講習会は、下記の当事務所ホームページをご確認ください。
【随時更新】ガイド&講習プランのお申し込み状況 – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド) (yamanurse.com)