【山遊び♪レポ】長距離縦走トレーニング(1day) ~西丹沢→蛭ヶ岳→塔ノ岳→大倉~

山ナース

時期:2022年4月
報告:ホームページ管理担当者Mu

こんにちは、ホームページ管理担当者のMuです。
今年は、長距離縦走してみたいなって考えています。
(きっかけは、講習会・ガイドプランに参加、チャレンジされている皆さんに刺激を受けて。自分の年齢を考えて。山の大先輩の助言。等々)
目標としては、夏の北アルプスで長距離を歩きたいと思っています。

ただ、ここのところ長距離を歩くような山行をしていないので、チョット・・・う~ん、だいぶ心配です。
そこで、ガイドプラン丹沢主稜線縦走の下見を兼ねて、西丹沢ビジターセンター(神奈川県山北町)から大倉バス停(神奈川県秦野市)まで歩いてきました。

コースタイムとしては、13~14時間くらいでしょうか。
軽量化すれば何とか1日で歩けるだろうと思って、最低限の装備(ツエルト、カラビナ+スリング類、レインウエア、防寒着、ヘッドライト(予備+予備電池)、応急処置道具、水+食料)で出発します。
パンツは、歩きやすいようにトルネードパンツ(この春、新色が発売されるそうですね、気になってます!)を選択。
靴は、一番歩きやすいトランゴキューブです。

最高峰の蛭ヶ岳までは比較的良いペースでしたが、それ以降のアップダウンでは体力の残量が減ったのを実感するくらいペースダウンしました。
ドロドロの道に気を遣いましたが、無事に大倉バス停に下山することができました。

今回は、明るい時間の歩行で登山者も多いルートでしたが、今後は登山者の少ないルートで夜間に歩くトレーニングを実施して、”精神的な弱さ”も鍛えていかなければいけません(>_<)
今後も月に1度はトレーニング山行を行って(その様子は投稿します!)、7月or8月の暖かい時期に本番チャレンジしたいと思います。

皆さんも目標に向かって頑張ってください!
今回のルートの様子は、後日アップする予定のガイドプラン丹沢主稜線縦走の報告を楽しみにしていただきたいです。