【山ナース日記】vol.157 2022年基本登山技術講習会「4月入門編」終了

山ナース

日時 2022年4月16日㈯~17日㈰
場所 神奈川県 丹沢 寄周辺

2022年度の基本登山技術講習会が「入門編」からスタートいたしました。
今回も全国から安全登山への志の高い方々がお集まりいただき、感謝と同時に気が引き締まります。

集合時は皆さん緊張した面持ちですが、だんだんと慣れてきて笑顔が見られるようになってきました。
当事務所で講習会場によく利用しております丹沢(寄 やどりき)の民宿「せど」さんの大広間を使って、基本的な登山知識を座学から学んでいただきます。

安全登山のための装備には、皆さんとても興味があるようで熱心に質問されていました。
安全に登山をするための勉強をしたいと思って講習会に参加する。そのこと自体が安全登山の第一歩と思います。

講習会場&宿泊先である「せど」さんは美味しいお食事とご夫婦の気遣いが素晴らしいお宿なのですが、今回もお腹いっぱい美味しくいただきました。
お庭には、私は始めてみましたが、とても珍しい「クマガイソウ」が見事に咲いていました。
 

周囲には八重桜が見事でしたが、講習の合間に手作りのおやつ「桜あんみつ」のサービスも。
いつもありがとうございます!
 

2日目は、登山スタイルや装備、靴の履き方などのレクチャーを行ってから歩きます。
ストックの使い方の実践を行いました。
 

そして、イザのいう時のためにツエルトの設営実践です。
受講生の皆さんは、すっかり打ち解けあい、とても楽しく協力して設営をしていました。
 

設営しただけでなく、傷病者体験もしました。
 

基本登山技術講習会「5月初級編」は、開催場所を南八ヶ岳に移して山での実践を行います。
学んだことを山で実践できないと、安全登山に繋がりませんが、なかなか山の中では麓と条件が違うので良い経験になります。

講習会の最後に皆さんから「とっても楽しく学べました」「思っていたより多くのことを教えていただきました」という感想をいただきました。
皆さん、また次回も楽しく勉強しましょうね。

5月初級編は、既にキャンセル待ち状況となっております。
基本登山技術講習会は、「入門編」「初級編」「中級編」と段階を踏みながらの講習会となります。
今年は秋にもまた「入門編」から開催しますので、ご希望される方は以下のお問い合わせから、件名「講習会の案内希望」としてメールをいただければ、日程等が決まりましたらご連絡させていただきます。
お問い合わせ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド) (yamanurse.com)