【山ナース日記】vol.158 女子ウォーク「碓氷峠路探訪」

山ナース

日時 2022年4月23日㈯
場所 群馬県 碓氷峠アプトの道

登山はハードルが高いと思っている方もいると思いますが、自然の楽しみ方はいろいろとあります。

今回ご紹介するのは、群馬県碓氷峠の『アプトの道』です。
整備された遊歩道を歩いて、新緑の中、風を感じ、心身ともにリフレッシュできます。

新緑も気持ち良いですが、ヤマブキがキレイで鮮やかな黄色が斜面一面に咲いていて元気をくれます。

この日は、夏日でしたがトンネルの中は涼しくて快適です。

女子ウォークお決まりの、お茶タイム。
廃線やトンネルを見ながらのお茶はここでしか味わえません。

帰りは緩やかに下りなので、足がどんどん進みます。
同じ道でも行きとは違った景色を見ることができて、復路もまた楽しいです。

今回の女子ウォークは、高低差のほとんどないルートを2時間くらい歩きました。
自然の中で登山もしてみたいけど・・・・道具を揃えたり、そもそも何を揃えれば良いのかも分からない。
実際に山に登る体力も必要なんだろう・・・と、ハードルを高めていませんか?

登山道まで行かなくても、自然の中に身を置くことができて、風を感じたり、鳥のさえずりを聞いたり、新緑のにおいを感じたりと
五感で楽しむことはできますよ。
今後も、また楽しいウォーキングルートをご紹介したいと思います。