【山遊び♪レポ】山岳登攀をしない人にも鑑賞をオススメする作品(ネタバレ無し) ~映画「アルピニスト(THE ALPINIST)」~

山ナース

時期:2022年7月
報告:ホームページ管理人Mu

皆さん、こんにちは!
ホームページ管理人のMuです。
先週「神々の山嶺」のフランスでアニメ映画として製作されたものについて投稿しました。

今回は同じ7月8日に日本で公開された「アルピニスト」(海外では「THE ALPINIST」)を観てきたので、今回もネタバレ無しで投稿します。
この映画は、カナダ人の主人公が実際にロッククライミング、アイスクライミング、アルパインクライミングをしているシーンを撮影しています。
普通に登山しかしない人は予告編を少しでも見ると、「自分とは関係のない凄いことをしている人のドキュメンタリーか・・・」と思うかも知れません。

私も登山を始めた頃(からしばらく経った後でも)、そう思って自分の興味のない話だと考えたと思います。
今、私は上記したロッククライミング、アイスクライミング、アルパインクライミングを主人公とのレベルは違うにしてもやっています。
(その様子は、過去の【山遊び♪レポ】をご覧くださいね。)

なので、映画に興味があって当然なのですが、そういった山岳登攀をしない方にもご覧になって欲しい作品だと思いました。
登山のジャンルは違っても主人公の山に対する向き合い方と共通するものがあなたの気持ちにもあるかも知れません。
観た後、どう思ったでしょうか?
「神々の山嶺」と同じく、今回も映画を鑑賞した方と、感想を話せる機会があることを楽しみにしています♬

映画とは関係なく映画鑑賞後に某回転寿司チェーン店に寄って食べたのですが、メニューにあった「えび天マウンテン」を思わず“山”つながりで注文して食べて帰りました(^_^)