【山遊びレポ】ガイドプラン同行記 ~やっぱり「晴れ男」⁉~

山ナース

投稿時期:2023年3月
投稿者:ホームページ管理人Mu

こんにちは、ホームページ管理人のMuです。
今年は花粉の飛散量が例年の10倍と、しきりにニュースで言っておりますね。
私は、40年近くの花粉症経験を持っているのですが、確かに今年は辛いです!

というわけで、飛散のピークを迎えつつある東京から雪のある地域にエスケープ!
当事務所のガイドプラン「南八ヶ岳スノーハイク&アイスクライミング体験」のビレーヤーとして行ってきました。

長野県に行けば花粉から逃れられるかと思っていたら残念!
登山口でも目は痒いまま😢
それもそのはず、何しろ暖かい。
そして、素晴らしい天気!見てください、この「八ヶ岳ブルー!」

大同心、小同心をバックにパチリと写真を撮っていたら、段々と花粉のことは忘れることができました。
雪山の中に入ったからかな?

赤岳鉱泉まで、小林美智子ガイドを先頭に楽しいスノーハイクでした♪
赤岳にも雲一つありません。

さて、荷物を置いて一休みしたらアイスクライミング体験です。
私は世界一のビレーヤーを目指してビレーをしました(ので写真はなし)。

夜は、赤岳鉱泉名物のステーキでした、何度食べても美味しいです。
ご飯とスープはお替り自由♫、私はいつも食べ過ぎてしまうので、今回はビールを先にいただいてご飯を減らす作戦を決行しました。(結果は・・・)

翌朝・・・昨日から雲一つない快晴のままで放射冷却が進みよく冷え込みました。
窓ガラスはこんな感じです☟。
暖かい室内から見ると(寒さに震えていないからか)尚更キレイに見えますね。

朝食を食べて、準備を整えたら冷え込みでガッチリと固まったアイスキャンディーを皆さんに楽しんでもらいました。
この日は平日にもかかわらず、ギャラリー(ほとんど外国人の方々)が多くにぎやかでした。
☟私もビレーを楽しみました!

☟道具を回収の際にアイスキャンディーの上からパチリ!

最後まで雲一つ無い天気でした!
なんか「晴れ男」って思ってしまいますね~(^^)v

実は、このガイドプランは大好評のため2回開催しました。
次回の投稿は、2回目の模様です。
お楽しみに!