【山ナース日記】vol.188 「雪山登山技術講習会in木曽駒千畳敷」第2弾終了

山ナース

日時 3/20雪山登山はじめの一歩 3/21雪山リスクマネジメント「初級編」 3/22雪山リスクマネジメント「雪崩編」
場所 長野県中央アルプス 木曽駒千畳敷カール

木曽駒千畳敷にて今年2回目の雪山講習会を開催いたしました。
3日間連続ですが、1日単位で参加が可能な講習会です。

講習1日目 「雪山登山はじめの一歩」
雪を求めて標高2600mまで始発のバスとロープウェイで千畳敷へ
到着後、2時間前に八丁坂で発生した大雪崩をみて安全登山の知識と技術がいかに大事かを目の当たりにしました。

雪山登山装備、雪山での歩き方からアイゼンワーク・ピッケルワークと学んでいただきました。

講習2日目 「雪山リスクマネジメント初級編」
雪山の危険や低体温症の講義の後に、滑落停止や危険地帯の通過の仕方を学んでいただきました。

講習3日目「雪山リスクマネジメント雪崩編」
雪崩の基礎知識の講義の後に、積雪状態観察やビーコン操作を学んでいただきました。

今季の雪山講習会in木曽駒千畳敷は終了いたしました。
全6日間で多くの方にご参加いただきありがとうございました。
来年は、1月から木曽駒千畳敷と谷川岳周辺で開催する予定です。
今回、ご都合が合わずご参加いただけなかった方や、リピーターの方も、ご参加をお待ちしております。