【山ナース日記】vol.188 赤岳鉱泉山岳診療所の冬季活動終了

山ナース

日時 2023年3月25日㈯~26日㈰
場所 南八ヶ岳 赤岳鉱泉山岳診療所

赤岳鉱泉山岳診療所の冬季活動最終日&2022年度全活動最終日に、診療所活動をしてきました。
冬季活動期間は、2022年12月3日㈯~3月26日㈰の土日祭日および年末年始に30活動、総勢約40人の医師及び看護師が従事しました。ご協力ありがとうございました。

最終日は、昨年より雪解けが早く、例年のGW頃を思わせるような春めいた雨模様の土日でした。
雨と気温の上昇で、コケがとっても生き生きとしてキレイでした。

活動最終日は、診療所をオープンさせつつ物品チェックや医療機器点検を行いました。
冬季活動中、診療所には32人の登山者の来所があり、軽いものは健康相談から重症になるとヘリ搬送までと様々でした。

次回の開所(GW)まで約1か月の休所となりますので、感謝を込めて大掃除を行いました。

さて、お昼ご飯です。今回も私のおねだりで小屋番まかないご飯を頂きました。
カラっと揚がったアジフライはマジうまでした。
診療所を縁の下で支えてくれている小屋番さん達には、いつも感謝しています。
ありがとうございます!!

赤岳鉱泉山岳診療所は、2022年度の山岳診療活動を事故無く無事に終了いたしました。
日本で初めての冬季山岳診療所活動2年目を終えて、新たな課題も見えてきています。
これからも山岳医療を発展させるべく、邁進していく所存です。
赤岳鉱泉山岳診療所は、山岳医療の最前線施設でもありますが、山岳救助の基地でもあります。
今後も県警山岳遭難救助隊や遭対協、消防や地域の医療機関などとの連携をより一層深め、八ヶ岳の安全登山に貢献していきたいと思っています。

2023年度の診療所開所は、GW(4/29~5/7)です。
皆さま、ご安全に登山を楽しんでくださいね。