【山ナース日記】vol.193 2023赤岳鉱泉山岳診療所スタート「GW活動」

山ナース

日時 2023年4月29日~5月4日
場所 長野県 八ヶ岳 赤岳鉱泉山岳診療所

2022年度の診療所活動を終了してから、ひと月しか経っていませんが始まりました!
「2023年度の赤岳鉱泉山岳診療所活動」
まずは、GW期間の開所の様子です(⌒∇⌒)

GW初日は恒例の八ヶ岳美濃戸口での安全登山補導活動に参加させていただきました。
長野県茅野警察署山岳遭難救助隊や諏訪地区遭対協、県の職員と共に登山計画書の提出を促したり、装備チェックやルート確認したりしました。
今年はGW2日目が悪天予報なので、八ヶ岳登山者は少ないものの、装備不良やビニールカッパなど出発前から遭難しているような方々が見受けられました。

GW2日目、赤岳鉱泉の外は雨・風共に強く、南沢登山道では濁流で橋が流されるという案件もありましたが、事故等は起きませんでした。
山岳診療所では、7月からの夏季活動を見据えた大掛かりな物品整理をしました。

夕方には雨もやみ、美しい夕焼けでした。

GW3日目の朝は、氷点下まで冷え込み、霜で辺り一面が白くなっていました。

それ以降はお天気が良く、赤岳鉱泉の屋根の上で診療所の布団干しをしました。

私のGWの診療所活動は5泊6日の長期滞在。
お風呂は毎日入れるし、美味しいご飯も食べられて

洗濯までさせてもらい、すっかり私も小屋番さんの仲間入りです。

山岳救助隊(県警&遭対協)のパトロールでは、山岳診療所に寄っていただき情報交換や簡易無線のテストなどを行い、良い連携が出来る信頼関係が築けています。

赤岳鉱泉山岳診療所は、日本初のほぼ通年開所している山岳診療所として3年目を迎えます。
山岳診療所として100年続けられるように、今後も盤石な組織体制作りを目指し、南八ヶ岳の安全登山に貢献していきたいと思います。

診療所の夏季活動は、7/1-2~10/28-29(~6月は準備期間)です。
ケガや病気をした時だけでなく、健康相談など気軽にお声がけください。