日時 2023年5月13日㈯~14日㈰
場所 南八ヶ岳 赤岳鉱泉山岳診療所
2023年度の赤岳鉱泉山岳診療所活動がGWにスタートしたばかりですが、夏季の診療所活動に向けて
赤岳鉱泉山岳診療所運営委員会主催の春の山岳医療ワークショップを開催いたしました。
運営委員会からは、委員長である師田先生をはじめとして6人の委員で運営しました。
今回は、地元医療機関である諏訪赤十字病院と諏訪中央病院から医師および研修医の先生方が
6人もいらしてくださり、総勢30名を超える医師・看護師の参加となって、当診療所のモットーでもある
「命を繋げる、医療を繋げる」にふさわしいワークショップ開催となりました。
特別講義は、八ヶ岳のふもとの医療機関で当診療所からの傷病者を一番多く受け入れていただいております
諏訪中央病院総合診療科の斎藤穣先生に「八ヶ岳南部地域における山岳救急医療の現状と治療のポイント」
についてお話しいただきました。
引き続き、当診療所の副委員長の国際山岳医で松本協立病院で登山者検診を行っている市川智英先生より、
「山中での心臓突然死」についてお話しいただきました。
山岳医療に興味のある医師および看護師が集結しているので、それぞれの講義の後は熱く活発なディスカッションとなりました。
2日目は、下界の医療と山岳医療の違いや当診療所で従事する場合の留意点などオリエンテーションを行った後、
毎回好評の実例をもとにした事例検討会が行われました。
診療所での手当の後に病院に運ばれてからの様子などカンファレンスができてとても有効的な検討会になりました。
本ワークショップは年に二回、春と秋に開催してしています。
春は夏季山岳医療を、秋は冬季の山岳医療をテーマに開催しています。
次回は秋に開催しますので興味のある方はお早めにお申し込みください。
この山岳医療ワークショップはとても人気が高く、募集開始後すぐに定員いっぱいとなってしまいます。
診療所のホームページまたはインスタグラム、そして私のインスタやFacebookでもお知らせいたしております。
是非チェックしてくださいね。
【寄付のお願い】
赤岳鉱泉山岳診療所は皆様からの寄付で成り立っております。
いままで、やまきふ共済会さまや、ヤマレコさまにご寄付のご協力をいただいておりますが、一般の方からも
寄付をしたいというお声を多くいただいておりましたので、寄付をいただくことといたしました。
寄付は1口500円で診療所ロゴ入りチロルチョコを1個(100円相当)を1個返礼品としてプレゼントさせていただきます。
(つまりワンコイン500円でチロルチョコを買っていただくという事です)
診療所チョコを食べて、登山および下山のエネルギー補給をして、安全に登山を楽しんでくださいね。