【山ナース日記】vol.201 「クライミング基礎講習会」終了

山ナース

日時 2023年6月15日㈭
場所 神奈川県厚木市 広沢寺クライミングエリア

皆さまからのリクエストの多かった「クライミング基礎講習会」
今回も外部講師に山岳ガイドの佐藤勇介さんをお招きして、第3回のクライミング基礎講習会を丹沢の広沢寺クライミングエリアで開催いたしました。

先ずは、装備のチェックから

 

そして、習得技術としてなかなか難しいビレイ技術
 

クライミングの基礎であるポジショニングやバランスのとり方、手や足の使い方を教わりました。
トップロープでのクライミングは、皆さんバランスよく登攀していましたよ。
「ナイス!クライミング!」
 

最後に、懸垂下降のシステム練習をしてから、実際の岩場で懸垂下降を行いました。
 

梅雨の真っただ中で雨が心配でしたが、なんとか1日講習ができました。
参加者の皆さんの日頃の行いが良いのかな♪

今回も、とても楽しく実のある講習会となりました。

年内の晩秋にまた企画したいと思いますので、是非ご参加ください。