【山ナース日記】vol.205 7月「山の応急処置」講習会終了

山ナース

日時 2023年7月1日㈯~2日㈰
場所 神奈川県松田町寄 民宿「せど」

当事務所での開催が2期(3回)目となる「山の応急処置」講習会を丹沢で開催いたしました。

今回も国際山岳看護師でJMTECインストラクターの堀香奈さんをお招きして

外傷処置を教えていただきました。

様々な外傷に対する処置


山までの色々な事故を想定した対応を学んでいただきました。

いつもながらのせどさんの豪華な食事

2日目は、野外で登山中を想定して傷病者のシナリオトレーニングを行いました。

「せど」さんからの差し入れ焼きおにぎりとカニの味噌汁

次回の山の応急処置講習会は、12月に開催します。
間もなく募集を開始します。☟の【随時更新】ページを定期的にチェックしてくださいね。
【随時更新】ガイド&講習プランのお申し込み状況 – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイドオフィス) (yamanurse.com)

セルフレスキューの山の応急処置に特化した内容となりますので、どなたでもご参加いただけます。
山ではそこに居合わせた人たちで応急処置をしなければならないので、
医療者のみならず一般の方も積極的に学んでいただければと思います。