【山ナース日記】vol.209 7月ガイドプラン「火打山&妙高山」終了

山ナース

日時 2023年7月20日(木)〜21日(金)
場所 新潟県 火打山&妙高山 高谷池ヒュッテ宿泊

明日からお仕事が夏休み(お盆休み)の方も多いかと思いますが、台風が心配ですね。
台風の影響で予定を変更された方もいるかもしれませんね。
今回の投稿の本題に入る前に、ちょっと宣伝です。
8/14(月)の夜11時からNHKラジオ深夜便に出演します。
オンタイムでも聞き逃しでも聞けますので、ぜひお願いいたします。
詳しくは前回の投稿(【山ナース日記】vol.208 NHKラジオ深夜便に出演します。 – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイドオフィス))をご覧ください。

さて、本題です。
7月ガイドプランは、お客様からのリクエストにお応えしてお花のシーズンの日本百名山をめぐりました。
1日目に火打山、そして2日目に妙高山に登頂するプランです。
笹ヶ峰登山口より、先ずは本日の宿泊先でもある高谷池ヒュッテを目指します。

途中の急登十二曲がりでは、1〜12までの数字の連想ゲームをしながら登っていたら、あっという間に登ってしまいました。
富士見平分岐を過ぎたら、遠くに三角屋根の高谷池ヒュッテが見えてきて
建物のかわいらしさにテンションが上がりました。

イケメンヒュッテで有名な、高谷池ヒュッテに到着
看板も新しく素敵でしたが、スタッフさんも噂どうりのイケメン揃いでした。

小屋に荷物を預けて、一座目の火打山へ
さすが、花の百名山にも選ばれているだけあって、景色もお花も素晴らしかったです。

ミヤマキンポウゲが咲き乱れていました。

一座目の火打山の山頂を、皆んなで無事に踏むことができました。

高谷池ヒュッテでは、前回の三斗小屋温泉煙草屋さんと同様に、
特別記念プレゼントとしてポストカードを1人2枚ずつ頂きました。
こういうちょっとしたお得感は嬉しいですよね。

夕食は、名物のカレー&ハヤシライスの食べ放題
みんなハーフ&ハーフの2食盛りをしていました。

2日目は、黒沢池ヒュッテ経由で大倉乗越
妙高山の全貌が見え、皆で双耳峰の「妙高山ポーズ」で気合を入れました。

急登を登り切り、妙高大神が祭られている南峰を踏み
二座目の妙高山に登頂しました。

山頂からは燕温泉に向けて下山
急斜面や鎖場が続きます。(先日、この辺りで転落して自力下山されたというニュースが話題になっていましたね)

下山するにつれて温泉の硫黄の香りがしてきて
渓流も真っ白な温泉色になっていました。

下山口の燕温泉では、バスの発車時間まで入浴や足湯など、思い思いに温泉を満喫しました。
JR関山駅までバスに乗り、解散となりました。

次回、8月ガイドプランは、天井の庭、日本の最後の秘境「黒部雲ノ平」2泊3日です。
憧れの雲ノ平でゆっくりプランです、お楽しみに。