【山遊び♪レポ】チューリップテレビとの縁!? ~安全登山のためになるなら喜んで!~

山ナース

投稿時期:2023年8月
投稿者:ホームページ管理人Mu

こんにちは!ホームページ管理担当者のMuです。
前回の山遊びレポートから縦走登山の報告をしていて、今回はその続きの予定でしたが1回お休みして違う話題「チューリップテレビのお話し」です。
(ちなみに前回の投稿は☟をクリックすると移動します)
【山遊び♪レポ】人生最後じゃなかった?テント泊ソロ長距離縦走 ~扇沢→親不知をテント泊ソロ縦走なるか!?~ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイドオフィス)

そういえば、これを書いておかないと!
小林美智子ガイドが、またまたラジオに出演!しかも今夜!するそうです。ご存じでしたか?
【山ナース日記】vol.208 NHKラジオ深夜便に出演します。 – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイドオフィス)

もしかしたら、私の大縦走の話題も・・・今夜11時過ぎです、お楽しみに!

チューリップテレビって知っていますか?
チューリップなので「赤」「白」「黄色」で並んだTVじゃないですよ。
富山県内の民間放送局(いわゆる民法)でTBS系列のTV局です。
当事務所では富山県の国立登山研修所で講習会を開催ていて、TVは見ることはありますがチューリップTVには縁はありませんでした。

ニュースの資料画像
ある日、チューリップテレビの報道局の方から事務所にお問い合わせがあり、『最近、(剱岳の)小窓ノ王での事故が相次いでいるので、ホームページに掲載されている写真をチューリップテレビのニュースで使用してもよろしいか?』というものでした。
もちろん、安全登山のために役立つならと快諾しました。

ご覧ください!
ネットニュース版です。
今年だけで3人も死亡…剱岳の「小窓ノ王」 山岳警備隊「重大な事故が何回も発生している」どんな難所なのか?

ちなみに元の投稿は
【山遊び♪レポ】小窓北部が本当のバリエーション! ~剱岳 北方稜線(池の平山から)~ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイドオフィス)

一緒に行ったKOさんが私を写してくれたもので、KOさんも「役に立って良かった。」と言ってくれました。
私も「明日は我が身」と思って、山岳遭難事故のニュースを読んでいますが、皆さまも夏の登山を楽しいものにして下さいね!

もっと安全登山のための技術・知識を身に付けたい方は、当事務所で開催している講習会へのご参加を検討してみてはいかがでしょうか?
詳しくは☟
【募集開始!】2023年秋の基本登山技術講習会 募集開始のお知らせ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイドオフィス)