【山ナース日記】vol.210 学校登山帯同「北アルプス表銀座縦走」

山ナース

日時 2023年7月24日㈪~28日㈮
場所 中房温泉~燕山荘(燕岳)~表銀座(東鎌尾根)~槍ヶ岳山荘(槍ヶ岳)~上高地

都内の私立学校の中学二年生が夏休みに体験する「2023年度 山の学校」の国際山岳看護師&ガイドとして5日間帯同をさせていただきました。
コロナ禍ではできなかった山の学校ですが、3年ぶりの再開という事で生徒さん達も教員の皆さんも緊張しつつもとても楽しみにしているようでした。

第1日目、学校からバスにて中房温泉へ
入山前にしっかり英気を養うために中房温泉にて宿泊

第2日目、中房温泉→合戦小屋→燕山荘→燕岳
梅雨明けの猛暑の中、頑張って合戦尾根をあがりました。

いつ泊まっても、おしゃれで素敵な燕山荘

第3日目、3:30起きで食事を済ませ、日の出を見てから
5:00槍ヶ岳山荘に向けて出発しました。

13時間かけ、燕山荘→大天井ヒュッテ→西岳小屋→東鎌尾根→槍ヶ岳山荘を歩き切りました。

第4日目、早朝に大槍に登り、
上高地に下山、生徒の皆さんも筋肉痛が出ていましたが、上高地の老舗旅館「西糸屋」さんで宿泊し、ゆっくり疲れをいやしました。

第5日目、上高地からバスで学校に帰還しました。

元気あふれる中学2年生なので、バスの中でも宿でも元気いっぱいでした。
ほぼ登山をしたことのない子供たちにとって怖かったり辛かったりしたかと思いますが、
この体験がこの夏一番いや人生にとって良い思い出になったのではないでしょうか?

大きな事故もなく、学校登山を終えることができ、国際山岳看護師&登山ガイドとしても肩の荷を下りました。
学校登山は大変ですが、とても楽しい帯同となりました。