【山ナース日記】vol.211 「真名井沢」で沢登り

山ナース

日時 2023年8月
場所 奥多摩 真名井沢

全国的に梅雨明けをする前から関東地方では既に梅雨は終わっていたように感じていたのは私だけでしょうか?
梅雨明けして、半日の隙間時間があったので、入門編の沢「真名井沢」に行ってきました。

ナビゲーション(地図読み)やナビ&ロープ講習会で冬季にはよく入る山域ですが、夏の沢は初めて。
早朝の気温は都心よりも5℃ほど低い22℃。

梅雨明けしてから、夕立ちも含めてたいして降雨がないので水量は少なめ。
まだ、日差しがないので渓の中は薄暗い。

歩き始めたら”暑い”ので、水の中を歩きますが水量も少ないので「焼け石に水」状態です。

今回、何度も驚かされたのが↓

ヒキガエル君です。急に動くんでビックリ!
でも、写真のヒキガエル君は、私にビックリして死んだふりしてました。
ヒキガエル君がたくさんいるという事は・・・

↑いました!いました!
手を付かなくて良かった。危ないです。

斜面を見上げると・・・ユリの花が群生して咲いていました。

登れる滝が多くて、ここも沢登りの好きな皆さんをお連れできるな~と思える楽しい沢でした。

この時期は、もう少し涼しい沢がいいなぁ~。