【山ナース日記】vol.213 「8月ガイドプラン黒部雲ノ平」終了

山ナース

日時 2023年8月17日㈭~19日㈯
場所 折立~薬師沢小屋~雲ノ平~折立

8月のガイドプランは、『日本最後の秘境』、『天上の楽園』を聞いただけでも行きたくなる、登山者憧れの雲ノ平でした。

登山スタートは、富山県の折立、薬師岳登山口から。

熊の出没が心配でしたが、お盆を直撃した台風の直後という事で、駐車場は大賑わいで熊も出て来れないほど人が多かったです。

1日目の宿泊地はイラストレーターのやまとけいこさんが小屋番で居る人気の薬師沢小屋です。
途中、一時雨に降られましたが太郎平まで標高1000mを上がり、そして一気に400m降りるという高低差を皆さん頑張りました。

建物が可愛くて、微妙に傾斜している薬師沢小屋の前で、体を傾けて薬師沢小屋ポーズ(?)で1枚パチリ!

以前、遭難者の捜索活動でご一緒した大和さん(薬師沢小屋)への差し入れのスイカを渡し

2日目は、吊り橋と滑る岩ばかりの激直登を頑張って登りました。

楽園の入り口にたどり着いたころには、皆さんの顔が安堵と期待でキラキラしていました。

今回の山行で唯一のピークである祖母(ばあ)岳からは、360度の大パノラマが展望できて感動!

今回のガイドプランでは、憧れの雲ノ平山荘での滞在時間をたっぷりと取る計画にしたので、お昼に到着して美味しいランチを済ませて、皆さんそれぞれ周辺散策班と小屋でのんびり班に分かれて過ごしました。(散策の写真はありませんが、ちゃんと歩いていまーす)

夕立ちがありましたが、その後はご褒美の虹🌈
そして澄んだ空気に眩しく素晴らしい夕焼けが待っていました。

雲ノ平山荘は、外観も素敵ですが館内もとてもオシャレで
名物夕食の石狩鍋は具沢山でとっても美味しくて、ほぼ全員お替りしていました。

3日目も快晴の朝、名残惜しいですが天空の庭に別れを告げ、

往路を戻り折立まで一気に下山しました。

今回のガイドプランでは天気にも恵まれて、最高の雲ノ平(山荘)に滞在できました。
昨年、果たせなかった宿題(天候不良ではなく私のケガにより中止)を今回果たすことができ、私的にも夏休みの宿題が終わって最高の気分です。

さて、次のガイドプランは西鎌尾根から槍ヶ岳を目指します。
ありがたいことに、とても多くのご応募があったので、8月末から9月頭にかけ2回開催することとなりました。
またの報告を楽しみにしていてください。