【山ナース日記】vol.214 富士登山撮影隊の帯同

山ナース

日時 2023年8月21日㈪
場所 富士山吉田ルート

9月発売のアルバムと武道館LIVEを皆さんに喜んでいただけるように祈願するアーティストさんの、富士登山撮影隊に帯同する山岳看護師としてお声がけいただきました。
このような山でのお仕事に、安全管理の観点から山岳看護師の必要性を感じていただき、お声がけいただけるようになり、山岳看護師として大変ありがたいです。

朝4:00にスバルライン五合目を出発

六合目でメッタに見られないほど美しいご来光と雲海の画が連れて幸先が良い撮影開始となりました。

富士山ガイドのお二人と国民的に人気がある超イケメンアーティストさん(ここまでの情報で、誰かは直ぐにわかると思いますよ~。)と記念の写真を撮っていただきました。

富士山ガイドのHさん、富士登山撮影時にいつもお声がけいただきありがとうございます。

撮影スケジュールの順調に進み、
八合目元祖室にある天拝宮にて、富士山ガイドさんと一緒に安全祈願のお祓いをしていただきました。
富士山の救護所経験も今年で6年目ですが、宮司さんにお祓いしていただいたのは初めての経験で、感激しました。
そして「力梅」も賜りました。

アーティストさん&スタッフさん全員に山頂に到着

1日中良いお天気に恵まれ、撮影の方も無事に収録完了し下山しました。

私は、勤めていた病院を辞めて個人事務所を立ち上げ、日本初の山ナースガイドとして開業5年が経った現在
学校登山や登山撮影隊、その他イベント登山など、多くの山の現場に山岳看護師としての帯同のお話をいただけるようになりました。

山を専門とする医療従事者の存在を知っていただくことから始まった、私のプロとしての道はまだまだ半ばですが、多くの方々と関わり力を合わせることで安全登山に今後も寄与していきたいと思います。