【山遊び♪レポ】久し振りの登山は標高差220m。。。 ~吾妻小富士1707m~

山ナース

時期:2023年11月
報告:ホームページ管理人Mu

皆さん、こんにちは!ホームページ管理人のMuです。
いつも【山遊び♪レポ】をご覧いただきありがとうございます、
今回は久しぶりに登山をしてきたので報告します。

登山って言っても「標高差220m」「登山時間30分以内」ですので、気楽に読んでくださいね。
(今回でちゃんと下山します(;^ω^))
場所は、福島県の吾妻連峰の東の端っこにある「吾妻小富士」です。

標高は1707mで、3000m級の高山に雪が降ったり氷が付くこの時期に登るにはちょうど良い山です。
が、タイトルにもある通り標高差はわずかです。
紅葉が見頃の磐梯吾妻スカイラインで、今も火山活動が活発で樹木が無くなるくらいまで走ると浄土平駐車場があります。
(駐車料金は500円でした。)
そこから、しっかりと整備された階段をジグザグに50~60m登れば、いわゆる”お鉢”に出ます。
今は岩だらけの火口跡を覗き込んで、帰るのもよいでしょう。

駐車場のある西側を見れば、遠く吾妻連峰が伸びていて「いつか!」という思いを抱くかもしれません。
近くを見ると反対の斜面からは「シュー!シュー!」と黄色い煙を上げており「この山は火山なんだ」と納得します。

さて、東側に見える福島市内の眺望を求めて”お鉢めぐり”をスタートします。

今回は空身で、トレランシューズ「リベレラン」を履いてきたので、ちょっと走ってみます。
走ると言っても、一周する間は歩かないという程度のやんわりとした誓いを立てただけです。

久し振りの運動のせいか、東側にある山頂までがキツかったです(>_<)
なんとか止まらず歩かず山頂に着いたので、写真を撮って再出発。

この日は天候がイマイチだったせいか、あんまり良い眺望とは思いませんでした。
と言うことで、読んだ人が「登りたい!」と思ってくれるような投稿ではありませんが、せっかく行ったら登ってみて欲しいです。

ちなみに紅葉はこんな感じです。

沢にかかる滝が良いですね。

赤・黄・緑のコントラストが良いですね♪

晴れていたら、もっとキレイなんでしょうけど・・・
(写真は加工していません、見たまんまです。)