【山遊び♪レポ】いまさらですが保温ボトルについて ~チタンボトルを買ってみた!~

山ナース

投稿時期:2024年3月
投稿者:ホームページ管理人Mu

こんにちは!ホームページ管理担当のMuです。
雪山シーズンも終了に近づいていますが、まだまだ保温ボトルの活躍する時期は続きますね。
今回は、チタンボトルを購入したので、いつもの”個人的”な感想等を書きたいと思います。

保温ボトルと言えば、THERMOSが有名ですね。
特に登山をする人は「山専ボトル」を持っていると思います。
私も持っています。
そして、山専ボトルじゃないTHERMOSの保温ボトルも。
☟左からTHERMOSの普通の保温ボトル、チタンボトル、山専ボトル。

なぜ普通の保温ボトルを持っているかというと、保温性能は劣りますが少し軽いからです。
実際に重さを比べてみます。

☝山専ボトル

☝普通のボトル・・・20gも(だけ?)軽い。

☝チタンボトル、かなり軽いですね!

というわけで、使ってみました!

いつものように、前日の夜に沸騰させた湯(約100℃)を入れて、雪山で飲んでみました。

ん!?
いつもと比べてぬるいような?

チタンボトルは、他のステンレスボトルと比べると保温性能は低いことがメーカーのデータでも分かっていますが、実感しました。
ただ、この軽さは他に変えられない場合もあります。

Mu的まとめ
・チタンボトル=日帰り、山小屋泊、好天、出発前に沸かす、カップ麺とかには使いにくい
・普通のボトル=テント泊、飲むだけなら前夜に沸かす、カップ麺、少しでも軽くしたい
・山専ボトル=テント泊、飲むだけなら前夜に沸かす、カップ麺
※コーヒーは飲まないんで分かりません(^^;

登山装備についてレポートして欲しい物がありましたら、☟こちらからどうぞ!
お問い合わせ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイドオフィス)