【山ナース日記】vol.156「丹沢主稜・主脈縦走」4月ガイドプラン終了

山ナース

日時 2022年4月9日(土)〜10日(日) 1泊2日
場所 丹沢主稜・主脈縦走(西丹沢〜蛭ヶ岳〜大倉)

4月からの夏山シーズンのガイドプラン第一弾として、丹沢主稜・主脈縦走に行ってきました。
今年はいきなり1泊2日の縦走からシーズンインです。
(昨年までは日帰りでした。)

新松田駅からバスで1時間強の西丹沢ビジターセンターに集合し装備等の最終確認を実施してスタートです。
下見を兼ねて歩いた1週間ほど前は下界で10℃ちょっとと涼しい日でしたが、この日は下界で20℃を越える予報が出ていたので、積極的に薄着で歩き出します。
それでも登りは暑くなりますが、幸いなことに風が1日を通して吹いていたので、比較的良い環境でした。

ミツマタのトンネルを抜けて、ゴーラ沢出合に到着
暑い日になりそうで沢で涼みたいところですが、ドボンしないように慎重に渡渉(沢を渡ること)します。

そして、つつじ新道の尾根に取付いたら、どんどんドンドンひたすら登りです。
参加者の方が保温ポットに氷を入れていて、歩く際に鳴るカランコロンという音が爽やかに感じられます。

丹沢縦走で核心とも呼べる檜洞丸までの急登は、ペース配分しながら登ります。
今回の縦走のテーマは「バテないようにすること」です。

ロングルート登山では、セルフコントロールすることがとても重要です。
歩き続けるためには、軽量化は勿論ですが、ペース配分、水分補給、エネルギー補給、ストレッチ、塩分補給、アミノ酸補給、そして精神力です。
頑張って登り切り、1座目の檜洞丸に到着。
お互いの頑張りをねぎらい、充電してからイザ!主稜線へ
エイ、エイ、オー!!

この日の2座目の臼ヶ岳を過ぎると、いよいよ丹沢(神奈川県)最高峰の蛭ヶ岳を目の前まできて、気合いマックスです。
気合いだ!気合いだ!気合いだ~!

途中には、鎖場や梯子もあり、確実かつ慎重に登ります。
そして蛭ヶ岳山頂直下の急登では野ばらのトゲ攻撃にもあいましたが、丹沢の山深さを知った主稜線でした。

いよいよ丹沢主稜を歩ききり、蛭ヶ岳にとうちゃ~く
ビジターセンターから檜洞丸まで1000m以上の登り、そこから臼ケ岳まで大きく下ってアップダウンを繰り返し、臼ケ岳を過ぎてから、また下って、最後に蛭ヶ岳まで300m近い登り・・・
トータルで1700m以上登っていて、広河原(1510m)から北岳(3193m)を登ったようなもんです!
皆さん、本当に頑張って歩きました!

富士山+雲海+夕日
海からの風により「ガスが湧いては消え」を繰り返していましたが、そのガスの先に雲海に浮かぶ幻想的な富士山、ガスに乱反射して輝きを増すオレンジ色の夕陽
ご褒美の素晴らしい絶景を見ることができました。

ブロッケン現象も見えたようで、盛りだくさんの夕暮れでした。

蛭ヶ岳山荘での名物カレー。カレールー以外はお代わりOK
今日は良く歩いたので、皆さんお代わりしていました~
個人的には好物のラッキョも食べ放題なのはラッキー♪

周囲には残雪のある蛭ヶ岳山荘ですが、小屋内はとても温かく、小屋番の方々の気遣いがとても素敵でした。
昨日の夕日も素晴らしかったですが、夜景も星空も朝日もすべてが絶品でした。

2日目、3座目の丹沢山に向けて元気にスタート

蛭が岳から丹沢にかけての主脈は展望がとても良く人気のルートです。

4座目の丹沢山からは丹沢主脈をアップダウンしながら南下します。

階段の多い丹沢ですが、下を見ていても楽しい事がありますね。

昨日から自分たちが歩いてきた山々と富士山を振り返り眺められる幸せ

いよいよ5座目、最終ピークの塔ノ岳に到着

さすがに首都圏から近い丹沢です。しかも日曜日。
塔ノ岳からは登山者が多く、すれ違いやトレイルランナーに道を譲る事が多くなり、マイペースでは歩けなくなります。

それにしても、いやぁ~2日間、皆さんよく歩きましたね~
登って下りて歩き切れた喜びと共に、夏山シーズンはじめとして自信が着いたのではないでしょうか。

丹沢の奥深さを知った今回の丹沢縦走でしたが、お天気にも恵まれ
大倉尾根(バカ尾根)の下山は、疲れた足に追い打ちをかけてくるようでしびれましたね。

「しかし、丹沢は侮れませんね~」

今シーズン秋までのガイドプランは、さらに人気の山へと向かいます。
参加した皆さんが山を多く感じることが出来るように、次回のガイドプランからは平日となっています。
土日がお休みの皆さんが多い事も十分に分かっておりますが、ご理解の上、スケジュール調整していただけるとありがたいです。
ご参加、お待ちしております。

今後のガイドプラン予定
・5/26(木)-27(金) 南八ヶ岳縦走 1泊2日 キャンセル待ち受付中です。
・6/21(火)-22(水) 甲斐駒ヶ岳&仙丈ヶ岳 キャンセル待ち受付中です。
・7/20(水)-21(木) 白馬岳 1泊2日 ※日程調整中
・8/17(水)-18(木)-19(金) 雲の平(黒部)2泊3日 ※日程調整中
・9/7(水)-8(木)-9(金) 槍ヶ岳(新穂高温泉より西鎌尾根経由)2泊3日 ※日程調整中
※日程が決まり次第ホームページへも掲載いたしますが、ホームページ掲載前にお知らせがもらえる仮予約もできますのでご連絡ください。
ご連絡は右側をクリックしてください。⇒お問い合わせ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド) (yamanurse.com)

現在募集中のガイドライン・講習会は、下記をクリックしてご確認ください。
(随時更新中ですので、定期的なチェックをよろしくお願いいたします。)
【随時更新】ガイド&講習プランのお申し込み状況 – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイド) (yamanurse.com)