【山ナース日記】vol.190 「南八ヶ岳救護救助合同連携会議」に参加

山ナース

日時 2023年4月20日㈭
場所 茅野市役所
参加団体 長野県警茅野警察署山岳遭難救助隊、諏訪地区遭難対策協議会、諏訪広域消防本部および茅野消防署、諏訪赤十字病院、諏訪中央病院、赤岳鉱泉山岳診療所

昨年4月に初回の南八ヶ岳救護救助合同連携会議が開催されましたが、今年も引き続き赤岳鉱泉山岳診療所主催で南八ヶ岳での救護救助に携わる関係団体にお集まりいただき、合同の連携会議を開催しました。
今年は、新たに消防や地域医療機関にも参加していただき、救助の連鎖が繋がった有意義な会議となりました。

私は赤岳鉱泉山岳診療所運営委員会の副委員長として今年も出席し、赤岳鉱泉の柳澤さんとともに司会進行をさせていただきました。

2022年度赤岳鉱泉山岳診療所の活動報告および診療所利用状況報告を、赤岳鉱泉山岳診療所運営委員会の委員長:師田先生と副委員長:市川先生よりお話させていただきました。

昨年に比べ、診療所の利用状況が増加したことから、南八ヶ岳の登山者増加と、診療所の知名度が上がり利用する方が増えたと考えられます。
そして、県警や遭対協からは診療所が遭難事故の未然防止に役立っているので感謝したいと、とてもありがたい言葉をいただきました。

参加されている関係団体からも現場対応の状況を発表していただき、問題点の共有を行いました。
南八ヶ岳でも外国人登山者が増え、有事の際のコミュニケーション問題などがあり、今後も増加することが予想されるなかで、連携して対応できるのは本当に心強いです。
遭難現場から地元病院まで関係団体のより良い連携で「命のバトン」を繋げていきたいと思います。