【山ナース日記】vol.217 赤岳鉱泉山岳診療所「2023秋の山岳医療ワークショップ」終了

山ナース

日時 2023年11月11日㈯~12日㈰
場所 赤岳鉱泉山岳診療所

赤岳鉱泉山岳診療所運営委員会主催の2023秋の山岳医療ワークショップが開催されました。
私は後方支援しか出来ませんでしたが、写真が届きましたのでその模様をお伝えしたいと思います。

今回のテーマは「低体温症」です。
先ずは、国際山岳医の大橋先生より低体温症について医学的見地からの講義

長野県警茅野署山岳遭難救助隊の福間隊長による冬季の救助搬送についての講義

諏訪地区遭対協のご協力もいただき、実際の山岳救助時における搬送法のデモンストレーション

背負い搬送や

梱包搬送などの実践体験

診療所で救助搬送が必要な傷病者が発生した場合に、どのような準備をし、どのような事に留意しなければならないかについて、救助隊含めて濃厚なディスカッションができたようです。
安全でスピーディーに下界の医療につなげられるため、とても良い連携が出来たのではないでしょうか。

2日目は、実際の診療所での症例を基にした症例検討会が行われ、とても盛況に終了しました!

 

赤岳鉱泉山岳診療所は無料でご利用できます。
そして、その運営はご寄付により成り立っております。

ご寄付をいただいた方に診療所オリジナルの返礼品(チロルチョコ・コーヒー・絆創膏)をお渡しさせていただいておりますので、是非ご寄付のご協力をお願いいたします。