【山遊び♪レポ】ひざ痛を湯治で治すつもりが激しいラッセルで悪化 ~2023ー2024雪山開幕戦は秋田県で激ラッセル!~

山ナース

投稿時期:2023年12月
投稿者:ホームページ管理人Mu

こんにちは!ホームページ管理担当のMuです。
前回の赤岳の投稿でも書いたんですが、ここのところヒザが痛くなってきていまして(>_<)
【山遊び♪レポ】ウエアリングなど難しい11月の登山 ~2023無雪期最終登山は赤岳へ~ – 小林美智子山岳看護師事務所

気分転換に湯治でもしてこようと東北へと出発しました。
新幹線に乗るのは久しぶりで300kmオーバーの速度に感動しました。
会社の同僚から頂いた本を読みながら、暖かいミルクティーを飲んで、自分でも不思議に思うくらい優雅な旅です♪

仙台を過ぎると平地でも雪が積もっていました。

天気も晴れから曇りに。。。

盛岡を過ぎると積雪も増えて。

新幹線を降りた時には雪が降っていました。

さて、温泉に着いて湯治なので、療養に専念するべきなんでしょうが、積雪を見たらチョットだけ歩きたくなりました。

ヒザからモモのラッセルです。
まだ、12月しょっぱなで舐めていました(^^;)
昨夜?歩いたばかりのウサギの足跡です。
どちらに進んでいるか分かりますか?

正解は下から上です。
大きく左右揃っているのが後ろ足。
小さく前後のが前足。
後ろ足のすぐ手前(写真だと下)に前足をついてピョン!と後ろ足で飛んで進みます。
しかし、カワイイはずのウサギですが、私はこの足跡が映画「スクリーム」のマスクに見えちゃうんです。

まあ、気にしないでください。。。

さて

林道を進んでいくと

あちゃー!通行止め。
しかし、大きなブナの木が多いです。

下の写真で木と木の間に見える、あの山まで登りたかったが遠い!

アップで撮影

5時間ラッセルして、これではお話しになりません。。。
しかも右ヒザが痛いので無意識に変な歩き方をしていたのか、右足の付け根まで痛くなってきました。
引き返して宿でのんびりと過ごしました。
また、来月でも休みが取れたらリベンジしたいです!