時期:2023年11月
報告:ホームページ管理人Mu
皆さん、こんにちは!ホームページ管理人のMuです。
いつも【山遊び♪レポ】をご覧いただきありがとうございます。
今回は標高1200mほどの山へのハイキングです。
低山ですが”日本の中心”と言われる場所が山の中にあるってことで、登山と地図好きな私は「いつか行ってみたい!」と思っていました。
日本の中心と言うだけあって、九州や北海道ではなく本州の真ん中あたりの長野県にあります。
長野県には登山でよく行くんですが、他の山に行ってしまうと下山後に”日本の中心”へ寄ろうとは思いません。
(メンタルが弱いんです(;^ω^))
そこで今回は”日本の中心”を目的に登山することにしました。
目的地の場所は、簡単に文章で説明すると諏訪湖の南東(地図だと左斜め下)です。
標高は1200mほどですが、登山口の標高が800mほどなのでハイキング装備で小1時間で到達できます。
ただ、この付近は熊がいるようなので熊対策の準備をお忘れなく!
さて、”日本の中心”と書きましたが、この付近には2箇所に3個の中心にまつわる場所があります。
まずは「日本中心のゼロポイント」です。
アクセスが便利なのはJR中央線の辰野駅から北側の大城山へ向かって登ると駐車場(車でここまで登れる)があり、そこからは登山道となります。
あとは南北に伸びる尾根の東面(右側)をトラバースする整備された登山道を進みます。
枝尾根で登山道を外れますが案内標識に導かれるまま進んで急斜面をジグザグ階段で下り始めたらポイントは近いです。
はい!到着~!
各中心のどう考えたら中心かと言う説明は省きます(下の写真をご参照ください)
が、ここにはすぐそばに「チコちゃんポイント ~日本の中心の中心~」もあります。
1箇所で2個の中心にまつわる場所なんです。
なんか得した気がします。
さて、次の中心は・・・一度、登山道まで戻り尾根を北へと進みます。
極端なアップダウンは無く林道もあるので危険地帯はありません。
こちらも小1時間歩けば目的地♪
「日本中心の標」
こちらも説明は省きますので、ハイキングのキッカケにしていただけたら嬉しいです。
そして「こんな場所によくぞ建てたな~!」という展望デッキがドン!
地元の女子大学生(?)2人組が「初めて来ました♪」と笑いながら登っていったので、オジサンは少し待ってから1人で登りました。
イマイチな天気で遠くまで見えませんが、樹木の影響を受けずに景色が見えるのは良いですね。
下山は、来た道を戻るのが早いと思いますが、縦走したい方は更に北へ進めば東側にも西側にも中央線の駅がありますので、時間に合わせて計画するのも楽しいと思いますよ。
また、こういった住んでいるばよからは遠い近いはありますが、気軽に登れる山も紹介出来たらと思います。
次回もお楽しみに~!