「Mu-1グランプリ2023」 ~人気投稿ランキング!~

山ナース

時期:2023年12月
報告:ホームページ管理人Mu

こんにちは!ホームページ管理担当者のMuです。
今年も残すところわずかですね。
週末なのでお出かけしている方もいるかも知れませんが、今夜は年に一度のM-1グランプリですね。
毎年、夜勤等でオンタイムで見られずに録画したのを見ることが多いのですが、誰が優勝したかを知らないままでいるのが大変です。
TVやネットで情報が襲ってくるので、なるべく見ないようにするのが精神的な苦痛です。

さて、M-1グランプリと同時期に小林美智子山岳看護師事務所ホームページでは、私がその年の人気投稿ランキングを発表しています!
というわけで、今回はMu-1グランプリ・・・読み方は「エムゥワングランプリ!」として発表します。
2023年にアップされた投稿(投稿日が2023年)は、全部で108件になります。
1週間に2件はアップされていた計算ですが、人気のあったものは何だったのでしょうか?

では発表に参ります。
当ホームページの投稿を『山ナース日記』『山遊び♪レポート』『ガイド&講習プラン、その他ニュース等』の3つのカテゴリーに分類して、カテゴリー別にBest3を発表します!

山ナース日記第3位 vol.198 基本登山技術講習会「5月初級編」終了
当事務所で毎年開催している基本登山技術講習会「初級編」の報告です。
基本登山技術講習会の「入門編」で学んでいただいたことを、山で実践する「初級編」は南八ヶ岳で開催しました。
2024年の開催については、今後発表する予定です。興味のある方はお問い合わせくださいねー!
⇒投稿はここをクリック

山ナース日記第2位 vol.210 学校登山帯同「北アルプス表銀座縦走」
都内の私立学校の中学二年生が夏休みに体験する「2023年度 山の学校」に国際山岳看護師&ガイドとして5日間帯同をした様子です。
ちなみに私Muも同じく中学2年生の時に学校登山でマイナーな山に日帰りしましたが「2度と登山なんてしたくない!」という経験でした。
今回登った中学生の皆さんが、今後も登山をしてくれると良いですね♪
⇒投稿はここをクリック

山ナース日記第1位 vol.200 おかげさまで山岳看護師事務所㊗開業5周年を迎えました。
おかげさまで2023年6月に当事務所が5周年を迎えることができました。
山ナース日記も記念すべき連載200回となり、これまでの5年間を振り返りました。
⇒投稿はここをクリック

また、山ナース日記はここをクリックすると過去の全投稿が読めますよー

続いて、私Muの山遊び♪レポートです!

山遊び♪レポート第3位 ついに完結!・・・が、下山後に。。。 ~ソロテント泊八ヶ岳南北縦走④~
夏の北アルプス縦走に向けたトレーニングを兼ねた登山「ソロテント泊八ヶ岳南北縦走」の最終回です。
この時は、まだヒザの痛みも気にならない程度だったのになぁ~。
⇒投稿はここをクリック

山遊び♪レポート第2位 エクイリビウムシリーズ最新作 スピード GTX®で登る火打山 ~ローカットなのにハイカットの安心感!?~
山遊び♪レポートでは、なぜか山で遊んだ(登山した)投稿よりも新しい登山装備についての投稿が人気があるようです。
今年は、新発売の登山靴で登山してきた投稿が2位でした。
素直に嬉しいです!
⇒投稿はここをクリック

山遊び♪レポート第1位 エクイリビウムシリーズ最新作 スピード GTX®を買う! ~AEQUILIBRIUM SPEED GTX®~
2位までは登山の投稿でしたが、今年の1位は新商品の紹介でした!
今までは3シーズン靴を買うことが多かったのですが、さすがに買い過ぎですね。
今年は、今までと違う靴を購入したので、これからの登山も楽しみです。
ちなみに、この靴を履いている人を見ていないですね~。
⇒投稿はここをクリック

また、山遊び♪レポートはここをクリックすると過去の全投稿が読めますよー

ガイド&講習プラン第3位 【募集開始!】2023年7月のガイドプラン「妙高山&火打山」 ~日本百名山2峰登頂を花のシーズンに♬~
7月のガイドプラン「妙高山&火打山」、今年は雪解けが早かったので花のシーズンも少し早かったようですが、天気にも恵まれて楽しいガイドプランとなりました。
・・・あっ、でもこの投稿は募集案内です。
⇒投稿はここをクリック

ガイド&講習プラン第2位 【募集開始!】2023年8月のガイドプラン黒部 雲ノ平(2泊3日)~天上の庭、日本最後の秘境へ~
8月のガイドプラン「黒部 雲ノ平」の募集案内です。
このガイドプランも、最高の天気に恵まれて素晴らしい絶景の連続でした。
また、開催したいですね~!
⇒投稿はここをクリック

ガイド&講習プラン第1位 【募集開始】まだ間に合う「2023雪山登山技術講習会」
毎年冬季シーズンご好評の雪山登山技術講習会の募集案内が1位でした。
下記の講習が1日単位で受講できて、じっくりしっかり学べるようになっています。
・雪山未経験の方から経験者の方まで参加できる「雪山登山はじめの一歩」
・雪山で自分や仲間の身を守るための「雪山リスクマネジメント(初級編)」
・雪崩の知識と技術を学ぶ「雪山リスクマネジメント(雪崩編)」
⇒投稿はここをクリック

ガイド&講習プランの最新情報はコチラをクリックしてご確認下さい。

来年も「小林美智子山岳看護師事務所」をよろしくお願いいたします。
また、「小林美智子山岳看護師事務所のホームページ」も定期的(できれば毎日!)にチェックしていただけたら嬉しいです!

カテゴリーNEWS