日時 2023年12月16日㈯~17日㈰
場所 富山県立山 国立登山研修所
冬季の登山技術を2日間で集中して学んでいただく、まさに合宿さながらの冬山合宿講習会が、立山の国立登山研修所で開催されました。
<1日目>
暖冬と言われた今年の冬シーズンが始まりましたが、それにしても登山研修所(立山駅周辺)の12月で気温20℃は暖冬なんてもんではなく、温かすぎて冬が始まっていないと思わせるほどです。
さて、講習の方はまず、冬山の実践的な登山技術について、山岳ガイドの小林亘ガイドから座学
座学の後には、フィールドに出て今教わった技術の反復練習と、冬季のツエルト設営
ツエルト含めビバーク技術は、生死を分けてしまいますので訓練を繰り返して素早く設営できるようになっていただきたいですね。
冬季のロープワークと懸垂下降
厳冬期グローブを付けているだけで、いつものようにロープワークができないですが、皆さん工夫と慣れでスムーズのできるようになっていました。
<2日目>
夜間に待望の雪が降り、朝起きたら銀世界が広がっていました。
やっと初雪です。
ビーコンの特性を知り、ビーコン捜索をくりかえし練習しました。
厳冬期のような寒さはありませんでしたが、この二日間の実習はすべて厳冬期用グローブ装着して行ってもらいました。
皆さん、夏山合宿でも一緒だったので和気あいあいと楽しい合宿となりました。
冬山合宿参加の道も、まずはここ☟からです。ご参加お待ちしております。
【募集開始】2024年雪山講習会 – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイドオフィス)