【山遊び♪レポ】登山靴の悪臭との戦い ~悪臭滅殺(アニメ「鬼滅の刃」風に文章をアレンジして)~

山ナース

投稿時期:2023年6月
投稿者:ホームページ管理人Mu

こんにちは!今回の投稿は・・・

前回の【山遊び♪レポ】ソロテント泊八ヶ岳南北縦走の最終回で、信頼できる登山靴(トランゴキューブGTX)を臭い靴にされてしまった登山者・Muが、無臭の靴に戻す方法を探すため、悪臭たちとの戦いに身を投じる物語である。
【山遊び♪レポ】ソロテント泊八ヶ岳南北縦走→こちらをクリック

マンガ「鬼滅の刃」は・・・
親兄弟を人喰い鬼に殺されてしまった少年・竈門 炭治郎(かまど たんじろう)が、唯一生き残るも鬼となってしまった妹の禰豆子(ねずこ)を人間に戻す方法を探すため、鬼たちとの戦いに身を投じる物語である。

ちなみに、私は鬼滅の刃はアニメでしか見ていないので結末を知りません。
なのでネタバレはありません、ご安心ください。そして、私に会う方は私にネタバレしないようお願いいたします。
勝手なお願いでスミマセン。

過酷な使用の結果
まず、このトランゴキューブGTXは、軽く岩場にも強いことから、信頼できる登山靴となったため、縦走や緊張する岩場が続く山行で多用してきました。
バリエーションルートの岩場や急斜面のガレ場などでは「ここで落ちたらヤバい!」という緊張もあって、変な汗をかいていたと思います。
また、縦走では1日10時間以上は必ず、長ければ18時間も履くことがありました。

そして、ソールが減って張り替えるほど使用してきました。
要するに何が言いたいのかというと「私の靴が全て悪臭まみれではなく、この靴が特別だという事を最初に確認事項としてください」ね。

竈門炭治郎のように鼻が効かないけど
他の登山靴と比べて、トランゴキューブは臭いが強すぎる。
ので、何もしないわけにはいかない。
よ~し!全集中、清(きよい)の呼吸、壱ノ型「陰干し」!
(清の呼吸とは・・・私がアウトドアグッズを使用した後に、掃いたり拭いたりして、ごみやほこり、汚れなどを取り去りキレイにする際に使用する特殊な呼吸法。←鬼滅の刃的な技)
まず、インソールを外に出して風の通る場所に数日陰干ししてみました。
私が通っていた高校の体育の授業で剣道をやりました。
剣道の防具等は高価なので学校で所有している面(めん)や小手(こて)を皆で共有して使うのですが、とんでもなく臭くて対策としては陰干しをしていたと記憶しています。
当時の面や小手も陰干ししても臭いままで、手や顔にしばらく臭いが染み付いたように、私の靴にも効果はありませんでした。

大技を用意
なかなか簡単にいかないので思い切って、最近finetrack(ファイントラック)から発売された「マルチ消臭スプレー MULTI DEODORANT SPRAY」を購入しました。

他のアウトドアメーカーでも発売されていますが、新発売の製品なので、効果が高いと思い選択しました。
マルチ消臭スプレー | 国産アウトドアブランドのファイントラック (finetrack.com)

すーっ(思い切り空気を吸う音)全集中、清(きよい)の呼吸、弐ノ型「消臭スプレー」!
ニオイの気になるウエアやギアから20〜30cm離して、表面が全体的に少し湿り気をおびる程度にスプレーします。
スプレー後はよく乾かしてください。
使用の目安(スプレーのプッシュ回数)…靴1足 約10回とのことなので、片足5プッシュを少し多めに7回プッシュ実施。
よく乾くまで陰干しして臭いを嗅いでみました。
残念ながら、全く効いていない((+_+))。

マルチ消臭スプレーについては、今回は長期にわたって溜まった悪臭という特殊な事例だったので、効果がなくてもノーカウントだと考えています。
今後も使用していき、感想を投稿していきますのでご期待ください。

第二話「登山靴の中を洗う!」
つづく
(次回の【山遊び♪レポ】を、お楽しみにー!)