【山遊び♪レポ】第二話「登山靴の中を洗う!」 ~悪臭滅殺(鬼滅の刃風に文章をアレンジして)~

山ナース

投稿時期:2023年6月
投稿者:ホームページ管理人Mu

今回の投稿は、
ソロテント泊八ヶ岳南北縦走の最終回で、信頼できる登山靴(トランゴキューブGTX)を臭い靴にされてしまった登山者・Muが、無臭の靴に戻す方法を探すため、悪臭たちとの戦いに身を投じる物語の第二話である。

マンガ「鬼滅の刃」は・・・
親兄弟を人喰い鬼に殺されてしまった少年・竈門 炭治郎(かまど たんじろう)が、唯一生き残るも鬼となってしまった妹の禰豆子(ねずこ)を人間に戻す方法を探すため、鬼たちとの戦いに身を投じる物語である。

ちなみに、私は鬼滅の刃はアニメでしか見ていないので結末を知りません。
なのでネタバレはありません、ご安心ください。そして、私に会う方は私にネタバレしないようお願いいたします。
第一話を見忘れている方は、まずは↓の投稿をご覧ください。(クリックすると移動します)
【山遊び♪レポ】登山靴の悪臭との戦い ~悪臭滅殺(アニメ「鬼滅の刃」風に文章をアレンジして)~ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイドオフィス)

清(きよい)の呼吸、奥義、伍ノ型・登山靴丸洗いー!
陰干しをしても、消臭スプレーをかけても歯が立たないため、必殺の奥義を繰り出すことにしました。
まず、インソールを出して・・・これは洗濯ネットに入れて普通に洗濯機で洗います。
ネットで登山靴を洗っている投稿を調べると、靴ヒモも外すように書いてありますが、今回は鬼の首を切ることに・・・いえ、靴の臭いを消すことに集中しているので、そのままです。
洗剤は、登山用ウエアの洗濯でも使用しているナノックスです。

片足に2プッシュして、まずはお湯で満たし浸け置きします。

それから、靴洗い用のブラシを靴に突っ込んで「腕の力だけじゃダメだ、全身の力で洗うんだ。頭のてっぺんからつま先まで使え」
「体中の痛みは全て忘れろ、食らいつけ。渾身の一撃じゃあ足りない!その100倍の力を、ひねり出せ!」
「ウオォーーーーー!」と炭治郎のように叫び(必要ない)ながらゴシゴシ!ゴシゴシ!と内面を洗います。

洗い終えたら、泡がでなくなるまですすぎますが、洗剤が多かったのかなかなか泡が切れずに苦労しました。

清(きよい)の呼吸、参ノ型・強制脱水!
悪臭の要因を減らしたいので素早く乾かしたいですよね。
邪道なのかも知れませんが、脱水は洗濯機に靴の足入れ部を外に向けて数分で脱水されます。

清(きよい)の呼吸、肆ノ型・強制乾燥!
そして、乾燥は陰干しではなく扇風機を靴の開口部に向けてスイッチオン!です。
これからの季節、湿った日が増えるので積極的に使用しても良いかと思います。

結果は・・・
ひとまず、乾燥させて嗅いだところ洗剤の香りとなっていました。
でも、次に靴を履いて脱いだ時まで安心できないと思っています。
その際には、また投稿でコメントするようにしますので、引き続き投稿のチェックをよろしくお願いいたしま~す。
終わり