【山遊び♪レポ】登山技術も城も一日にして成らず! 〜小田原一夜城〜

山ナース

投稿時期:2024年1月
投稿者:ホームページ管理人Mu

こんにちは!ホームページ管理担当のMuです。
やっと膝痛が改善してきたので早く山に登りたいと思っているのですが、無理はいけないと自分に言い聞かせてハイキングをしてきました。
この間読んだ雑誌の「駅からハイキング」企画で神奈川県の小田原駅付近の山を特集していたのでミーハーな私はすぐにそこへ行くことにしました。

せっかくの「駅からハイキング」なので鉄道で行くことにして、奮発してロマンスカーの展望席に乗りました。

ちなみに青いロマンスカーに合わせて服とザックを青系にしましたが、改めて見るとイタイですね(^_^;)

学生の頃にギュウギュウの通勤電車でノロノロ走っていたのが嘘のように快調に走ります。

降りたのは箱根湯本の一つ手前「入生田駅」

そこから箱根駅伝の選手が走る国道を渡り、川を越えて道路は急勾配となります。

途中には案内標識もあって道迷いの心配はありません。

子供の頃、日本史で習った豊臣秀吉が天下統一するために小田原城を攻める際に、小田原城が見下ろせる位置に隠しながら城を建てて、ある日突然に城を作ったように見せて相手を驚かせるという話しを覚えている方もいるでしょう。
その一夜城のある石垣山へ向かいますが、今の時期なので蝋梅のいい匂いがしたり

無人の販売所があったりと眺望の無い道ですが、飽きずに歩けました。

山頂近くには江戸城にも運んだ石垣の石切場の跡があって、歴史的な場所だという雰囲気が漂ってきます。

跡地は橋の下です。

ルート上には倒木もありますが、おおむね安全です。

一夜城のあった山頂近くに産廃処分場があって雰囲気を壊されますが、お城の跡と思える広場に出るとここに城があったのだと昔に思いを馳せることができるでしょう。

天守閣のあった場所には水準点がありました。
靴はリベレランです。
【山遊び♪レポ】初めて買ったトレランシューズ ~「リベレラン」スカルパ~ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイドオフィス)

この石垣山は標高は低いですが、眺望は最高です!

下山路はミカン畑を抜けていきます。

レモンも生っていました。

スイセンが咲いていました。

小田原漁港に下山して・・・

刺身定食、新鮮で美味しかったです♪

食後は、小田原城を経由して小田原駅まで歩いて「駅からハイキング」は終了です。

ちなみに、今回は膝の痛みもなかったので、そろそろ登山できそうだと思って安心しています♪
さて、タイトルに書いた登山技術は1日にしてならずですが、一夜城のことを考えながら歩いていたら、登山って知識と経験の積み重ねで初めて1人前になれるんだよなと思いました。
そして、月日の経過とともにアップデートが必要だと・・・。
理由の1つに新しい装備やウエアが開発されたり、気候や環境の変化による登山文化の変化も知っていないといけないでしょう。
そして、自分が加齢とともに心も身体も変わっていくのです。
1日にしてならずの登山技術ですが、少しでも役に立つ講習会を開催しています。
4月からの基本登山技術講習会、そろそろ募集を開始しますので興味のある方は、お問い合わせくださ~い。
お問い合わせ – 小林美智子山岳看護師事務所(山ナースガイドオフィス) (yamanurse.com)
では、次回もお楽しみに~!